tn1317’s blog

好きなものを愛でたい日々

ド素人がサイクリングしてきた話。

12月某日、友人と2人でサイクリングしてきました。
場所は愛媛県今治市にあるしまなみ海道です。

なぜ、今回サイクリングする事になったかというと・・・・・ノリと勢いです♡
言い出しっぺは私。何にも考えずに『しまなみサイクリングしてみたい。』なんて言うから!!!
ちなみに、サイクリングの時期は春とか秋とからしいです。季節外れ(笑)何人かに友達とサイクリングする話しをすると100%の確率で『馬鹿じゃないの』と返されました。
うん。しってる( ´・ω・` )
終わって冷静に考えると馬鹿だと思いますが!!!楽しかったのでいいです。

スタートは糸山公園。レンタサイクルの予約は友人がしてくれました。天候は晴れ。この日は12月なのにも関わらず15°くらいあって暖かい日でした。受付の人曰く『サイクリング日和』だそうです。

申込用紙書いて、レンタル代と保険料2000円払って手続き完了。この保険料千円は規定内に自転車を返却すると戻ってきます。
f:id:tn1317:20151219143936j:plain

今回お借りしたのはロードバイク。はじめマウンテンバイクで予約していたんですがおじさんの助言により交換して頂きました(閑散期 だからできた)

自転車の予約だけして後はノープランだったのでここで、サイクリングの予定を立てました(笑)受付でもらったパンフレットを見ながら考える。
www.sunrise-itoyama.jp
だいたい、これに似たコースで走ってきました。start糸山公園→大島に着いてバラ公園で遊ぶ→いきいき館行ってご飯→ゴール糸山公園

車の中で散々「大三島行きたい!!!!」って叫び散らしていたのに地図に書いてあった距離を見てドン引き・・・。取り合えず大島目指てスタートです!my󾓯も連れていきましたよー!こぐのに必死で撮れなかった(´・_・`)

ほんとにお天気が良くて受付で言われた通りサイクリング日和でした。一番キツかったのは橋まで上がる為の坂道!あそこしんどかった😭😭😭
f:id:tn1317:20151219163509j:plain

f:id:tn1317:20151219163520j:plain

f:id:tn1317:20151219163535j:plain


バラ公園はジーズンではなかったのですがちらほらとバラが咲いておりました。園内に、いくつか遊具があったので全力で遊んできましたよ!白いトランボリンみたいなの面白かった\(^^)/
売店でバラのソフトがあったので釣られました。

f:id:tn1317:20151219163618j:plain

f:id:tn1317:20151219163638j:plain

f:id:tn1317:20151219163650j:plain

f:id:tn1317:20151219163711j:plain

海周りでいきいき館へ行く途中に造船所が!今治と言えばタオルと造船です。間近で見ることないので感動!かっこいい!

お昼ご飯は吉海いきいき館で海鮮バーペキュー!
www.imabari-shimanami.jp
海鮮丼や他にも食べるものはあったのですが好き嫌い激しいわたしの我侭によりバーベキューに。
海鮮って高いんですね。家は父親が釣りするので、お魚おんまり買うことないから知らなかった。
エビ美味しかったです(´┓`*)

f:id:tn1317:20151219163911j:plain

終わってみての感想としては・・・
お尻痛い!!!!
体力ない!!!!
けど楽しかった!!!!
の、3点ですかね。
とりあえずお尻痛い。ど素人体力無し野郎は橋1個渡って、島半周するのが限界です。大三島とか無理(ヾノ・ω・`)
一つだけ言えるのはノープランでサイクリングはするもんではないという事。

文句いいつつも楽しかったです。興味ある方は是非行ってみてください!

f:id:tn1317:20151219151156j:plain