tn1317’s blog

好きなものを愛でたい日々

高知三日目(笑)

さて、高知まさかまさかの三日目でございます。行ったのは5/9(土)!!!
実は色々ありまして(割愛)代車返す為の高知旅行でございます(笑)
まさかこんな短いスパンで高知にやってくるとは誰も思っておりませんでした。
6日に回れなかった所をいざ観光です!

1.高知県坂本龍馬記念館
f:id:tn1317:20150511194226j:plain

いや、もう陸奥守さんにお会いしに行ったというかなんというか。撮影おkだったので撮らせて頂きました。ありがとうございます(´┓`*)

f:id:tn1317:20150511194133j:plain
f:id:tn1317:20150511194149j:plain

常設展も企画展「志士たちの明治」展もちゃんと読んできましたよ!幕末辺り好きだし知らないこともあったし面白かったです。私、1人だったんですけど館内に一人でいらっしゃってる女性のお客様も居りましてなんだか安心。存分に楽しめました(*´罒`*)

f:id:tn1317:20150511194735j:plain
f:id:tn1317:20150511194745j:plain
f:id:tn1317:20150511194756j:plain
f:id:tn1317:20150511194812j:plain
f:id:tn1317:20150512141125j:plain

二階に幕末ポンピングフロアという床に映像を流すシステム?と、子供向けコーナーがありました。やっぱり映像だったり、わかり易く掻い摘んで説明してくれほうが理解しやすい(笑)
それから、龍馬の字で名刺を作るコーナー(完全子供向けな奴)があったのでや作ってみましたよ☆

f:id:tn1317:20150511195538j:plain

これがしたかっただけです

一人2枚とあったので自分の名前でも作りました。

2.高知県自由民権記念館
写真無いので半券載せときます。
f:id:tn1317:20150511195911j:plain

3.とさてらす・「龍馬伝」幕末志士社中
路面電車で高知駅へ!

とさてらす見て幕末志士社中へ移動しようと外へ出たら何かしてる!!!
f:id:tn1317:20150511200827j:plain
これは驚きだぁ。
土佐のPR隊士的な??
f:id:tn1317:20150511200857j:plain
たまたま遭遇しました。知らなんだよ。こういうの好きなので思わず立ち止まって見学〜。いやぁ高知弁なんちゃわからんです。
ラストに集合取らせてもらいました。
f:id:tn1317:20150511200203j:plain
ショー終わりにお婆ちゃん達が「あの子らも上手になったねぇ」的な話をしていて・・・・・愛されているようです。いやぁほっこりした.+:。(´ω`*)゜.+:。
とさてらす内で撮影会してたので参加。ひとり旅の思い出に行ってきました。妙な所ではハートが強い自分が嫌になります(笑)

幕末志士社中、セットすごかったー!!
中はスタジオにセットを建てているので上には沢山ライトが!!!ライトが入らない様に必死です。
f:id:tn1317:20150511201558j:plain
f:id:tn1317:20150511201607j:plain
f:id:tn1317:20150511201615j:plain
f:id:tn1317:20150511201624j:plain
f:id:tn1317:20150511201649j:plain
f:id:tn1317:20150511201638j:plain
f:id:tn1317:20150511201709j:plain
f:id:tn1317:20150511201719j:plain
f:id:tn1317:20150511201731j:plain
f:id:tn1317:20150511201740j:plain

お家の中から出るとそこには先程ステージに居た龍馬さんが!!!ちょっとだけお話しさせて頂きました。高知弁、教えて下さいました。いやぁ方言て面白い。龍馬さんに龍馬パスポート作る事をお勧めされたので作ることに。

なんて単純野郎だ私!

作る為にスタンプ集めてなんやかんやで発行してきました。

f:id:tn1317:20150511202435j:plain

3.大川筋武家屋敷
f:id:tn1317:20150511202850j:plain
f:id:tn1317:20150511202857j:plain
f:id:tn1317:20150511202903j:plain
f:id:tn1317:20150511202911j:plain
f:id:tn1317:20150511202917j:plain
f:id:tn1317:20150511202924j:plain
f:id:tn1317:20150511202928j:plain
f:id:tn1317:20150511202934j:plain
f:id:tn1317:20150511202954j:plain
f:id:tn1317:20150511202959j:plain
f:id:tn1317:20150511203004j:plain
f:id:tn1317:20150511203008j:plain
f:id:tn1317:20150511203013j:plain

雰囲気良い(*>ω<)b
何だかおばあちゃん家みたいで懐かしい香りがしました。
高知駅から歩いて10分位で無料の施設です!

4.龍馬の生まれた町記念館
ここも写真無いので半券ペタリ。
f:id:tn1317:20150511203405j:plain



ふぅーε-(´-`*)満足満足!
よぉ観光出来ました👏👏 👏
高知満喫しました(*˙︶˙*)☆*°
ありがとうございました。